読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV59 VSXに無事登録

昨日、KaiV59を登録申請しましたが、昨夕無事に受領されました。

一体今までいくつKaiVを登録できたのか調べてみました。

まずVSXのサイトに行きます。

The International Variable Star Index (VSX)

そこでSearchに行きます。

出てきたページでName にKaiV%を入れて右下にあるSearchボタンを押すと、登録されているKaiVが全部出てきます。36recordsが出ますが、そのうちNSV11276は新発見とはならなかったやつです。

表示されたリストの右上にあるRe-order byのマドで色々選ぶと自分でも知らなかったことが色々わかりました。

max. mag.で並べ替えると、一番明るかったのは11.97-12.09、一番暗いのは16.8-17.3等でした。

タイプで並べ替えると、

DSCT 3、 EA 7、  EB 4、 ELL 1、 EW 20、 RRAB 1

やはりEWが圧倒的に多いです。一晩の観測で変光が見つかる可能性が多いからでしょう。でもRRが意外に少ないです。DSCTは本当はいっぱい見つかっているのですが、登録がなかなかできません。(多重周期を見つけるのが難しいです。)

周期の長さで並べ替えると、一番短いのはDSCTタイプの0.0312509、一番長いのはEAタイプの4.9019でした。

星座別にすると、多い順にCas 9、 Oph 5 、Cyg 4、 Per 3、  Lac 3、  Aur、 Peg 、Sge が2 、Her 、Lyr、 Ori 、Ser、 Tau 、Vulが 1でした。天の川に沿った星座がやはり多いです。緯度の関係で赤緯が南の星座はほとんど観測していません。