muttenz's blog

スイス星空だより

周期不明の食変光星OQ Gem

周期が全くわかっていない食変光星のリストで双子座の中にOQ Gemというのがあります。ホフマイスターが発見しながらその後周期もわからないので行方不明になっているものです。1月6日にめくら鉄砲という感じで一回観測してみたのですが、見事無変光でした。

昨日は2週間ぶりに晴れて何を観測しようかワクワクして、最近のCVの様子を見て、まずCSS J044637.0+083033というのをIohさんが観測されているようなので望遠鏡を向けてみましたが、透明度が悪いためか何も写りません。

それではと、ASASSN-15crというのもIohさんが観測されているので望遠鏡をこっちへ向けて見ました。確かにはっきりと写るのでしばらく観測しましたが、Muniでライトカーブを見るとかなりスキャッターが多くとてもスーパーハンプが受かっているような状態ではないので、今夕第一極小がある明るいAK Aurを観測することにしました。

これはこれで一応観測できたのですが、開始時刻がかなり極小直前でした。

どれもあまりパッとしない観測になってしまって、ワクワク気分は消えて、今夕一体何が観測できたのだろうとがっかりしながら、なんでもいいやとちょうど南中しているOQ Gemに望遠鏡を向けて床に入りました。

早朝目が覚めたのでディスプレイを見たらちょうど星が沈む頃なので観測をストップして寝続けました。

先程OQ Gemの付近の観測フレームを処理してMuniで見てびっくり。

f:id:muttenz:20170121191748j:plain

なんと極小が受かりました!ダメモトでもやってみるものですね。