muttenz's blog

スイス星空だより

EASolverで遊ぶ

EASolverの試しがてら、色々の星の極小データだけから周期を出して見ています。大部分の星の周期はもうほぼ確定しているものばかりでしたが、それがちゃんと出てくるかどうか試したわけです。

今回EASolverを作ろうと思い立った原因はOQ Gemだったのですが、私がたまたま観測した極小(1月20日)がなかったらどうだっただろうかと試してみました。

すでにこの4つの極小時刻が観測されていました。

2438406.6500 15
2439063.5300 15
2453056.4122 15
2453762.4595 15

これをEASolverに入れて周期を求めさせたら、

f:id:muttenz:20170210021306p:plain

> P # the best 3 periods
[1] 16.42332566845 9.80575319285 2.13958610840

と出てきました。最初の16.4233256..は私の極小時刻を入れて求められた2.7367288のきっちり6倍となりました。

あの1月20日のたまたま観測したデータがなかったら、もっと長い周期の変光星と思ったことでしょう。

CK Aurという周期不明の変光星があり、それを試みたのですがそれについてはまた。