muttenz's blog

スイス星空だより

KO Gemの三回の極小

1月26日と2月12日にmei/nekoさんが、2月26日に僕が極小を観測し、計3回の主極小時刻が得られました。

7779.928255(207)  7797.088315(625) 7811.390002(198)

これを使ってpfindで1日から10日の範囲で周期を探させました。

f:id:muttenz:20170301051502p:plain

群を抜いて2.86015日が周期として出ました。

f:id:muttenz:20170301051550j:plain

残差もせいぜい48秒くらいです。

3回、それも少し離れ離れのデータで確実な周期が出せました。

もちろん2回ではどう頑張っても1つの周期を出すことはできませんね。

いよいよVSXに報告の準備をしています。できた位相図です。

f:id:muttenz:20170301051937p:plain

ここで使った周期は、SWASPの食のデータが0.0の軸にほぼ対称に並ぶような周期を選びました。ホフマイスターの唯一の極小観測データはそうするとかなり右に外れます。周期が少し変化したのかもしれません。

mei/nekoさん、mdyさんどうもありがとうございました!おかげさまで良い結果を出すことができました。mdyさんのデータをよく見るとまだフェーズ0.5のすこーし前から始まっています。

f:id:muttenz:20170301052152p:plain

こうやって準備して先程セバスチャンにメールで意見を訪ねたらすぐに返事が来ました。いま休暇中で3月6日に戻ってくるという自動の返事でした!残念。おあずけです。