読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

muttenz's blog

スイス星空だより

WDwintでモデル解析を初めてやってみた

周期解析はだいぶ慣れてきたので、そろそろ新しいこともやってみたいと思っています。以前から食変光星のモデル解析がやってみたかったのでPoebeをダウンロードして少し試みたのですが、さあどこからはじめたら良いのかわからない。

大島さんがまずWDwintで始めると良いと書いておられたので早速こちらもダウンロードしてやってみました。

まずつっかえたのはソフトを開いて、用意した観測データのCSVファイルは全く無関係にパラメタをいろいろ入れていくところです。てっきりまずCSVファイルを読み込ませると思い込み、Load LCI fileをなんどやっても読んでくれないので一旦諦めました。しかしもう一度よーく説明を読んだらとにかくパラメタをどんどん決めてと、書いてある。そうかーと、そのとおりやってようやく先に進みました。

とりあえずたどり着いたのがこんな具合。まだ手動で決めた段階です。昨年観測から周期を見つけたV931 Ophです。

f:id:muttenz:20170306073825j:plain

f:id:muttenz:20170306073844j:plain

多色測光していないので、あまり正確な細かい数値が得られるとは期待していません。とにかく初めてやってみて大変だけどとても面白いです。