muttenz's blog

スイス星空だより

IR GEMがアウトバースト

今夜は娘の演奏会を聴きに行き、観測開始が遅くなった上に満月が煌々と照っているのでどうしようかと迷ったのですが、一昨晩も観測したのでKaiV36を観測し始めました。一昨晩のフレームと比較してすぐに、何この明るい星は?と思いました。一瞬、双子座だし小惑星か何かとだろう、どうやってしらべようかなど考え、Guide8.0を見て、当たり前、IR Gemがアウトバーストなのでした。

そもそもKaiV36は、以前IR Gemの観測中に見つけた変光星でした。

IR Gem、かなり明るいです。いまmuniwinで大雑把に測光して12等でした。

f:id:muttenz:20170313083141j:plain

まだフレーム処理をしていないし、月明かりが強いのでかなり汚い画面ですみません。

追記

これが一昨晩の状態です。

f:id:muttenz:20170313134443j:plain