muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS113804-0026.5のケプラーデータがあった!すごい!

セバスチャンからメールでこの星のケプラーデータがあるよと教えてくれました。

全体で80日弱の観測です。

f:id:muttenz:20170505180852j:plain

このライトカーブをパッと見た時には、あ2晩ぐらいの観測だと思ったのですが、80日間の連続観測です。昼も夜もないし、空に雲はないし、こんな観測が出来るとは羨ましいです。

このデータをまずPDMで解析してみました。

周期0.01から0.1の範囲で周期0.02..が出ました。位相図。

追記 これを書いてから考えたら、ケプラーは0.02日ぐらいの間隔で観測しているのでその周期が出てしまったようです。

f:id:muttenz:20170505181448p:plain

周期1日から10日の範囲でPDMで解析してみました。6.97..日という周期が出ました。

これはASASデータでも見つかっていた周期で、その位相図は、上とほとんど同じものができました。

f:id:muttenz:20170505181536p:plain

ケプラーデータを今度はフーリエ解析してみました。

最初に出て来るスペクトルです。

f:id:muttenz:20170505181922j:plain

ここからF15までやってみました。僕が見つけた周期とかなり合っています。

ところどころ違うのもありますが。

f:id:muttenz:20170505182309j:plain

ここまでやってライトカーブに計算したカーブがどのくらいの合うか見てみました。

f:id:muttenz:20170505182436j:plain

見事ですね!これの凹んだあたりを拡大してみると。

f:id:muttenz:20170505182417j:plain

もう嫌になってしまう。すごい精度です。ただ連続測光という点ではこれはかなりまばらで、0.02日ぐらいの間隔です。