muttenz's blog

スイス星空だより

周期不明の食変光星V1774 Ophの観測要請

昨年へびつかい座の周期不明の食変光星V1774 Ophの周期を探すと言う記事を書きました。

蛇使い座の周期が不明の食変光星 続き - muttenz's blog

V1774 Oph の続き - muttenz's blog

これに関連して今年2月にも続きを書きました。

muttenz.hatenablog.com

だんだんこの食変光星の観測シーズンになってきましたが、いかんせんこの星の赤緯がマイナス17度とかなり南なので、僕のところからはほとんど観測不可能です。

そこで一つ日本の皆さんに観測要請です。よろしくお願いします!

周期が割に短かくて3.1日なのでチャンスは続けて来ますが、その後はほぼ1ヶ月ないことになります。APASSのデータによれば13等台です。

5月の極小予報です。

f:id:muttenz:20170520183114j:plain

日本での現在の薄明の状態や、変光星の高度などよくわかりませんが、上記の4回がチャンスかと思われます。JSTで書き直しておきますと。

21日21.14時

24日23.46時

27日25.78時

30日28.11時

南中時は経度にもよりますが、大雑把に25時あたりでしょうか?

そうだとすると最善の日は27日次は24日でしょうか?

 

また書きますが、6月の予報です。青が第二極小。赤が第一極小のチャンス日。

すでに書いたように6月下旬にならないと第一極小はチャンスが巡ってきません。

f:id:muttenz:20170520185111j:plain

以前に載せた位相図です。予報はこの要素を使っています。

f:id:muttenz:20170520185640p:plain