muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV37 これはなんだ?!

KaiV37は昨年の春発見しました。当時の記事です。

muttenz.hatenablog.com

この頃、この星の周期は0.2と0.3日の間ぐらいだろうと判断しました。(極大が一回)

ASAS113804-0026.5のことも一応片付いたので、未解決のKaiV37をなんとかしようとこのところ3回続けて観測しました。これは昨晩、5月21日の観測。すぐにわかることですが、谷から右の方の山まで約0.15日あります。これからして周期は少なくとも0.3日以上!(極大が一回として)

f:id:muttenz:20170523062220j:plain

今年の3回の観測を眺めていたら周期が昨年とは違うと言う印象でしたが、そのとおりです。今年のだけでPDMで求めた周期で作った位相図。

f:id:muttenz:20170523062520p:plain

これを見るとちょっと目にはRRに似ています。

昨年のデータで位相図を同じ周期で作るとこうなってしまいました。

f:id:muttenz:20170523062627p:plain

まるで似ても似つかぬ感じです。RRだとライトカーブが少しずつ変化したり周期も少し変化したり、位相がずれたりはありますが、これだと周期がほぼ2倍近くに変わったことになります。