muttenz's blog

スイス星空だより

8ヶ月前の観測フレームを見ていて新変光星を見つけた!

今夕、KaiV57付近の観測をしていますが、雲が通過するのでコンピュータの前に座りながら、ディスプレイを見てオートガイドがはずれないようにしています。でもかなり暇なので、今年に入ってからの観測フレームを最近になって使い始めたMuniwin2.1でチェックしています。そうしたらなんとこんなのがありました。

f:id:muttenz:20170928055418j:plain

かなり明るい星で見落としたとは思えないので、比較星を変えてみたり、アパーチャーサイズを換えて見直しましたが変光範囲は小さいもののはっきりと変光しています。自分のKaiVカタログにも、VSXにもVizieRにも変光星と登録されていません!GSCナンバーがついているような明るい星です!KaiV71にしました。