muttenz's blog

スイス星空だより

トリトンによる掩蔽、天気が悪くなるのでダメそう。。。。

muttenz.hatenablog.com

これが起こるのは今夜です!現在雲一つない素晴らしい天気なのですが、夕方から寒冷前線が来てすごい雨が降るとの天気予報です。運が悪いです。

あ、天気も悪そうですが、昨日昼間に試してみたら掩蔽時には海王星は隣の果樹の枝の向こうになることがわかりました。なのでたとえ天候が許しても、良いデータを得ることは不可能でしょう。

f:id:muttenz:20171005181723j:plain

昨晩、中秋の名月がすぐ近くで明るい上に高層雲がかかって条件はひどかったのですが、海王星、トリトン、そして掩蔽される星の記念撮影をしました。実際の掩蔽の時には海王星が掩蔽される星の直近に来るので測光も決して楽ではなさそうですね。