muttenz's blog

スイス星空だより

AA Virはミニ矮新星か?ASASSNのデータを見よう

毎日食変光星ばかりではちょっとつまらないので変わった星を見てみたくなりました。

このAA Vir は2013年6月ごろにVSOLJのMLでちょっと話題になった星です。Katさんが、メールに「なんとなく CV かも知れない感触を持っているのですがどうでしょうか? (むしろ観測してみるべき天体かも知れません)」と書いておられます。(VSOLJ 11612)

当時、VSXに記載されていたこの星の文献が間違っていたのでそのことでセバスチャンにメールをしたら、彼もこの星に興味を示して、「お前がRevisionする気はないか?もしそうでなかったら、僕がやるから」と書いてきました。結局彼がRevisionをして、彼もこの星をCVと思うのでタイプをUGにしたそうです。

この星がASASSNのデータでどうなっているか見ました。過去1000日間のデータをダウンロードしました。

2015年

f:id:muttenz:20171008042718p:plain

2016年

f:id:muttenz:20171008042753p:plain

2017年

f:id:muttenz:20171008042835p:plain

急増光して急減光するというパターンをかなり規則的に繰り返しています。UGem的ですが、変動幅は約1等というところで小さいです。

周期を各年ごとに求めて位相図を作ってみました。

2015年 周期約23.1日

f:id:muttenz:20171008043241p:plain

2016年 周期約26.5日

f:id:muttenz:20171010225746p:plain

2017年 周期約25.8日

f:id:muttenz:20171010230205p:plain

全データを通してPDMで周期を探すとこのようになります。

f:id:muttenz:20171008043451p:plain

まあ平均25.5日と言ったところでしょうか?

一応PDMのピークの周期、26.5日で位相図を作って見ました。

f:id:muttenz:20171008044046p:plain

Katさんやセバスチャンのが考えがあっていたようですね。

追記

今日(10月10日)2015年から2017年までの各年ごとの位相図が一部間違っているのに気がついたので、入れ替えたり数値を訂正いたしました。