muttenz's blog

スイス星空だより

周期不明の食変光星の周期がASASSNのデータでどんどん見つかる! 2

蜥蜴座の周期不明の食変光星の周期がASASSNのデータで次々と見つかります。

また3つやりました。元期はいずれもVSX記載の元期。

GW Lac

f:id:muttenz:20171009054152p:plain

第二極小が受かっていますね。

GZ Lac

f:id:muttenz:20171009054326p:plain

他の食変光星はVSXの元期で見つかった周期で位相図を作ると第一極小が大抵フェーズ0.0からかなり外れます。周期がまだ少し外れているのか、周期が変化したのか詳しく調べないtわかりません。ところがこのGZ Lacはほぼ第一極小が0.0にのっています。

HH Lac

f:id:muttenz:20171009054703p:plain

これは周期が長い!4週間弱です。周期を探し始めて1-10、10-20日と探してぱっとしないので、これはダメかと思ったのですが、更に20-30日とやったら出ました!どうしてか14.3等くらいから14.8等くらいまでのデータがありません。極小付近の暗いデータはきれいなカーブにはなっていませんが、第二極小らしいものがちゃんと受かっているので、この周期でまず合っているでしょう。