muttenz's blog

スイス星空だより

長周期の変光星、IW Lacの周期をASASSNのデータで探そう

このIW Lacは今までと同じ蜥蜴座の長周期らしい変光星ですが、VSXには周期は載っておらず、変動範囲はpつまり写真等級で17.0-18.0となっています。山本さんが3月に11.6Cと増光を報告しておられました。

この星のASASSNによるここ1000日のライトカーブはこのようです。

f:id:muttenz:20171010032939p:plain

見事なライトカーブです。変動幅は0.7等ぐらいと比較的狭いですね。目視で極大の間隔はおよそ400日弱でしょうか?データをPDMで解析しました。

f:id:muttenz:20171010033215p:plain

385日あまりと出ました。ただこのライトカーブはふたこぶラクダみたいですね。もっと短い周期、上記の半分ぐらいだと、このようになります。

f:id:muttenz:20171010034340p:plain

いずれにしても周期はある程度安定しているように思えますので、詳しくは知らないのですが、LBの分類よりはSRあたりでしょうか?どなたか教えてください。。。