muttenz's blog

スイス星空だより

周期不明の食変光星の周期がASASSNのデータでどんどん見つかる! 4

前回までで、蜥蜴座での周期不明の食変光星の周期を11個見つけ、アルファベットの名がついているのは一応終わりました。V番号のではV349 Lacの周期がわかっていません。

ASASSNのデータでPDMで1-10日の範囲で周期を求めたら、これが見つかりました。

f:id:muttenz:20171012053037p:plain

極小のあたりがおかしいですね。周期を2倍にしてみます。

f:id:muttenz:20171012053133p:plain

これでほぼ良さそうです。

GT Lac

現在、先日周期を見つけたGT Lacを試しに観測しています。周期が0.837.日ぐらいなので、変光が見つけやすいはずですし、一応計算したら今夕第一極小の前ぐらいから観測できそうなのでやっています。ディスプレイを見ていたら最初かなり暗かったのが今では明るくなってきています。とは言え、16等台です!