muttenz's blog

スイス星空だより

GT Lacの近くで見つけた新変光星 KaiV72

昨日GT Lacの近くで新変光星を見つけたと書きましたが、それにKaiV72の番号をふりました。ちゃんとライトカーブがかけるかと心配するほどかなり暗い変光星です。

ここ三晩の観測です。

10月11日 この時は変光星とは思わなかった。

f:id:muttenz:20171015031051j:plain

 

10月12日 このライトカーブから新変光星と気がついた。

f:id:muttenz:20171015031151j:plain

 

10月13日 運がよいことに極小が2回受かりました。極小から極小まで約0.2日です。これがEWとしたら、周期は大雑把に言って0.4日前後とわかります。

f:id:muttenz:20171015031242j:plain

 

この3回の観測データからPDMで周期を求めたら、0.20717日がピークでした。EWとするとその2倍の周期が本当の周期となります。位相図です。比較星は13.8等ですから、この星はほぼ17等台で変光しています。

f:id:muttenz:20171015030939p:plain