muttenz's blog

スイス星空だより

昨晩のGT LacとKaiV72

ここ一週間、毎晩晴れています。天気予報ではそれも明日までで、その後はずーっと曇りか雨。楽しみにしていた10月22日のV343 Lacの極小観測はダメかもしれません。

昨晩はまたまたGT Lacを観測、そろそろこれでVSXに報告出来るかもしれません。また第一極小を観測しました。これで今まで3回受かっています。第一極小付近だけの位相図です。

f:id:muttenz:20171018032559p:plain

初めて観測した10月11日のライトカーブ(赤)が他の2回より僅かに明るいです。緑と青は15等台にしてはかなり合っています。当初第一極大が第二極大より明るいかと思われましたが、緑、青の光度ならば第二極大とほとんど差はありません。赤のデータがやや明るい原因が比較星にあるのかもしれません。これから調査の必要があります。

全体の位相図です。この図では昨晩の観測データは水色にしました。

f:id:muttenz:20171018032921p:plain

 

KaiV72

10月12日の観測で発見したKaiV72の方もかなりデータが揃ってきて、位相図も大体見られるものになりました。

f:id:muttenz:20171018033140p:plain

第二極小が第一極小よりやや明るいようですが、セバスチャンに言わせれば周期と考え合わせるとEWで良いとなるでしょう。16.9等から17.4等あたりが変光範囲。