muttenz's blog

スイス星空だより

昨シーズンのV343 Lacの観測フレームでKaiV75をみてみた

昨年12月から今年1月始めにかけてV343 Lacを12回観測していますので、ひょっとしたらKaiV75のフレアーが見つかるかと、12回の観測フレームを全部見直しました。。。

かなり大変でした。が、結果はゼロ!

昨シーズンは観測時間が割に短いことが多かったのと、ややピントが甘い感じで測光精度がイマイチです。(エラー値が高い)

ただ、一つフレアー臭い現象が別の星で見つかりました。

f:id:muttenz:20171023054008j:plain

雲のために観測が中断しているのが大変に残念です。中断直前の二つの明るいデータは雲のせいです。したのはそのようなデータポイントを取り除いたライトカーブです。

f:id:muttenz:20171023054156j:plain

ただし、増光と言っても、0.15等程度でKaiV75の増光とは違う大きさです。

ASASSNからデータをダウンロードしました。KaiV75より明るい星です。UCAC4によるとB-V 0.8ぐらいですごく赤い星でもないです。

f:id:muttenz:20171023054450p:plain

最初の明るいデータはエラー値も大きいので問題外でしょう。2回明るくなっているようですが、私の観測のと同じ程度の増光かもしれません。