muttenz's blog

スイス星空だより

26日再びミュンヘンへ ドイツ博物館見学

26日、日曜日の朝起きてびっくり、辺り一面銀世界となっていました。

f:id:muttenz:20171126080923j:plain

昼過ぎの列車でミュンヘンに向かいました。

f:id:muttenz:20171126112844j:plain

午後は有名なドイツ博物館見学です。

f:id:muttenz:20171126142923j:plain

屋上にはいくつかのドームがあり、プラネタリウムもあります。

ちなみに下の写真は1923年にツアイスによって作られたプラネタリウム1号機です。4500の星を投影できたそうです。

f:id:muttenz:20171127130909j:plain

地下一階から上は日本式に数えて7階まで、自然科学、技術(土木、建築、冶金、ガラス、陶器、測量、時間距離測定、数え上げたらキリがないほど)についてすごい面積に展示されています。天文に関して4階から7階まで展示されていて大変に重きを置かれているのが感じられます。日曜日のせいか子供連れもたくさんいて、お父さんが子供に説明している姿があちこちで見られました。

7階の外には様々な日時計がおいてあります。

f:id:muttenz:20171126144319j:plain

f:id:muttenz:20171126144336j:plain

天文に関しての展示の内容は季節がどのようにして起きるかとか日食月食がどのようにして起こるかと言った基礎的な程度から宇宙論、矮新星の様子などまで幅広いです。

日本からいらっしゃってご覧になった方も多いかと思いますが、いくつか展示で面白かったものをこれから紹介してみます。