muttenz's blog

スイス星空だより

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様どのように大晦日、元日を過ごされたでしょうか?

ドイツやスイスでは、年が変わるにあたって大晦日の方が重要で、花火をあちこちでバンバン打ち上げたり、友達同志で集まって24時を過ぎても遅くまで(明け方まで。。)飲むと言ったことをして、元日は飲みすぎた頭でぼーっと過ごすと言うことがおおいようです。

音楽家の場合はそうも言っていられなくて元日から練習やコンサートがあり、オーケストラに入った頃は元日に仕事というのが気分的に辛かったです。(ウィーンフィルの新年演奏会はご存知の方も多いと思います。)

大晦日は夕刻には晴れ、天気予報では22時頃までは雲が時々通過する程度とのことで、KaiV53の極小観測が出来るかと楽しみにして観測開始しました。しかし、20時頃には薄雲が広がり、どんどん厚みをましてあっという間に観測中止。さらに夜中には雨が降るとのことなので泣く泣く望遠鏡をしまいました。この観測についてはまた。。

天文仲間の方が日本の歳時記カレンダーを送ってくださいました。ありがとうございます!

f:id:muttenz:20171230144352j:plain

月齢や二十四節気、七十二候が記載されていて月、太陽の動きを感じられます。名の通り、歳時記についても説明記事が豊富で、スイスにいながら日本の季節の移ろいを感じさせてくれます。