muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV71 の正体をASAS-SNデータで探る

KaiV71は昨年9月にたまたま古い観測フレームを検査していて見つけた新変光星で双子座にあります。これがその時のブログ。

muttenz.hatenablog.com

ちょうどまた双子座の観測シーズンになって来たのですが、スイスの天気は本当にこの冬はひどく、残念ながらこの星を観測する機会には全く恵まれていません。

仕方なく、古い観測を蒸し返してみたり、サーベーデータを探したりで気を紛らわせています。

KaiV71のデータをASAS-SNからダウンロードし、周期を探しました。

0.1-1日の範囲で0.6058日が出ました。この場合は1周期あたり一山です。

f:id:muttenz:20180129061719p:plain

RRなどに似ていますが、変光の範囲(たった0.06等位)やカーブはちょっと違うようですね。

おそらくこの2倍の周期でしょう。

f:id:muttenz:20180129061940p:plain

まだもう少し観測して見る必要がありそうです。

昨日MT GemのRevisionをVSXに報告しようと、まずセバスチャンに見てもらうためにメールを彼に書いたら自動の返事が来てなんと3月6日まで夏休み休暇!

今、急いで新変光星を登録しようとしても、彼が戻ってくるまでどうせ待たされます。とりあえず、色々の星の正体をゆっくり探っておきましょう。