muttenz's blog

スイス星空だより

ケプラーのデータを使ってWDwintでもってOQ Gemのパラメータを求めてみた

ケプラーのデータはこんなに正確なのだからきっと食変光星のパラメータも割にはっきりと見つかるのではと考え、WDwintを久しぶりに使ってみました。

今まで、WDwintを使って食変光星のパラメータを求めてみたのは1年くらい前にV931 Ophを一回解析しただけで、全くの初心者程度です。

文字通り試行錯誤しながら少しづつパラメータを改良してなんとかそれらしいモデルを作れました。

f:id:muttenz:20180219062448j:plain

こういうカーブから二つの星の温度とか、質量比などがわかるのはすごいことですね。