muttenz's blog

スイス星空だより

VSXへOQ Gemのデータ改訂を申請、受理されました!

セバスチャンの休暇が終わったはずなので、この所調査、研究していたOQ Gemの事をメールで知らせて、見てもらいました。すぐにOKの返事が来て、「ただ周期が変化している」という注を付けるようにとのことだったので、それを書き加えて申請しました。

今朝、データ改訂が受理されたとのメールが来ました。

これがOQ Gemのページです。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=14598

 

細かいことですが、申請のためにいろいろやっていてちょっと気がついたことを書き留めておきます。

先日書いたようにKeplerのフィルターはJohnson VともRcとも一致していません。むしろV、Rc、Icの範囲を合わせたぐらいの感じで、Johnson Vより赤い光でもかなり透過するようです。

https://keplergo.arc.nasa.gov/CalibrationResponse.shtml

その影響が第一極小の極小光度に現れて、食外の光度でケプラーデータとVフィルターの観測データを合わせると、第一極小ではKeplerの方が食がやや浅くなります。(下の位相図参照。赤い点がケプラー、緑の点がVフィルターの観測データ。)表面温度が伴星の方は主星より低く赤い光では相対的に明るく見えるからと思われます。

f:id:muttenz:20180307181344p:plain