muttenz's blog

スイス星空だより

周期未知の食変光星V643 Monを観測してみた 続き

muttenz.hatenablog.com

これの続きです。当時書いたようにあの晩の観測では変動が見られませんでしたが、ひょっとしたら極小の底だった可能性があります。それは、食外の平常光度を観測してみればはっきりします。チャンスが一昨日3月29日にありました。ディスプレイを見ていても21日より明るい感じです。これが一昨日の観測データを位相図に組み込んだものです。

f:id:muttenz:20180401042141p:plain

水色が新しい食外のデータ。

この周期の2倍の周期で作った位相図。

f:id:muttenz:20180401042325p:plain

ちょっと見にくいかもしれませんが、APASSのデータを赤点で表しています。APASSとASAS-SNデータはまああって見えるのですが、私の食外も極小もそれらに比べてちょっと明るいのです。この原因がわからず困っています。天気が良ければもっと観測して解決できるかもしれませんが、今の所どうにもしようがないです。周期も倍周期かどうか判断できません。