muttenz's blog

スイス星空だより

久しぶりに観測 ASAS113804-0026.5

4月3日から10日までアイスランドに行っていました。素晴らしい自然、景観に感激しました。これについてはまた別の機会に。

アイスランドから戻ってきたらスイスでも素晴らしい天気。ちょっと旅の疲れがありましたが、頑張って観測!

この変光星は3シーズンの観測データとケプラーのデータを組んで一年前にVSXに報告した変光星です。DSCTタイプと別の星が周期6.96日で回っている連星系です。

以前載せましたが、ケプラーのデータ。

f:id:muttenz:20180412061706j:plain

上の図の一つの「M」を拡大すると

f:id:muttenz:20180412061638j:plain

上の図の谷の部分を拡大すると

f:id:muttenz:20180412061522j:plain

と見事なケプラーの観測データです。多重周期は明らかですね。

これが昨晩の観測データ。

f:id:muttenz:20180412060653p:plain

ケプラーのデータからDSCTの多重周期は何十と見つかっていますが、主な周期は0.0614日と0.05805日です。昨晩のデータからPDMで周期を出したら、0.058の方でした。(PDMででは0.0579...日とでました。)0.058の周期で作った位相図です。

f:id:muttenz:20180412061004p:plain

元期からすでに1400日は過ぎているのにフェーズがほとんどずれていません。DSCTの周期はまるで時計のように正確ですね。