muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV37 2016年から今年まで

昨日は2016、2017年の位相図と今年のを別々に掲載しましたが、一つにまとめました。赤2016年 緑2017年 青2018年です。

f:id:muttenz:20180706164855p:plain

2016年(赤)と今年(青)のカーブで、極大のフェーズ(0.3付近と0.75付近)は良く合っていますが、0.0-0.5では光度に大きな違いがあり、0.5-0.9はほぼ同じ光度のようです。

昨年のカーブは2016年や今年のカーブとはかなり違っています。

全体を見て面白いと思うのは、フェーズ0.6付近、昨年のカーブでコブのようなものがあるあたりは3つのカーブが一致していることです。

また、今年の極小のフェーズは0.0から外れていて、昨日ひょっとしたら周期が変わったかもしれませんと書いたのですが、この位相図を見たところでは極大のフェーズが一致していることから周期は安定しているように思えます。