muttenz's blog

スイス星空だより

ASASSN-18peを観測

16日と17日夜きれいに一晩中晴れました。観測前に久しぶりにASAS-SNのサイトに行って、最近どんなCVが出ているか見たらへびつかい座に割に明るいCVがあるようで、観測してみました。

f:id:muttenz:20180719035642j:plain

二晩ともに小さな変動が受かっているものの、周期性がありそうには見えません。しかし、24時間で0.2等ぐらい明るくなっていました!14等台です。周囲にいっぱい星があるので、一つぐらい短周期の変光星でも見つかるかと、ちょっと期待していたのですが、全くなし。

vsnet-alertには記述がなかったけど、つまらない星なのだろうか?まあ、今晩も晴れたら一応続けてみよう。。。