muttenz's blog

スイス星空だより

V426 Lyrはなんと楕円軌道!

昨日のASAS-SNデータの位相図を見て気が付かれた方がおられるかもしれませんね。フェーズ0.7付近でいくつかのデータポイントが連なって下がっています。

これはひょっとしたらV426 Lyrが楕円軌道の食変光星のためかもしれないと思い、その一番暗い点を元期として位相図を作りました。(下図)

f:id:muttenz:20180830040434p:plain

この要素で今月8月の予報を出したら、なんと28日3.33時(UT)と出ました。3.33時UTだとスイスの今の夏時間で5.33時。朝が来てしまうので極小は観測できそうもありませんが、せめて減光でも観測できればと思いました。しかし27日夕方は雲が全天を覆っています。それでも寝る前に一応外を眺めてみたら、なんときれいに晴れ渡っていて満月も煌々と照っています。急いで望遠鏡のカバーを取り、観測開始。変光星はもう子午線を過ぎているので、望遠鏡を反転する必要はありませんからそのまま朝まで寝ました。

朝、6時前に起きてデータを見てびっくり。なんと極小が受かりました!

f:id:muttenz:20180830041233j:plain

予報より約3時間早かったようですが、とにかく第二極小がかなりフェーズ0.5から離れていることを確認できました。これで周期、元期がほぼわかりましたので、これから第一極小をなんとしてでも一度観測しなければなりません。