muttenz's blog

スイス星空だより

V583 Cyg のデータ改訂をVSXに登録、受理されました

再び V583 Cyg の第二極小付近を観測 - muttenz's blog

の続きです。

これで第二極小らしきものを観測できたので、もう数日前のことですが、周期やら元期、変光範囲などのデータをVSXに改訂、登録し、しばらくして受理のメールが来ました。

VSXのサイトです。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=11503

今まで周期が未知だったこの変光星を9月下旬に観測し始めて、三週間あまりでここまでこぎつけました。

この星のすぐそばに明るい星があるために、ASAS-SNのようなサーヴェーでもおてあげでデータがなく、したがってもちろんASAS-SN Variable Stars Databaseにも記載はありません。こういう場合コツコツと極小観測をするしか周期などを決める方法はないと思います。

今回も大島さんや赤澤さんがご協力くださいました。お二人のデータをVSXに反映できなかったのが残念で、いつかできればと願っています。

最終的な位相図です。

f:id:muttenz:20181020033808p:plain