muttenz's blog

スイス星空だより

楕円軌道を持つ V426 Lyrの第一極小を観測中

周期未知だったこの変光星の周期をASAS-SNのデータから見つけたら、楕円軌道らしいとわかりました。

muttenz.hatenablog.com

以来第二極小に関しては二回食を観測できました。しかし天候や時間の関係で第一極小は一切食を観測できませんでした。ようやく今、そのチャンスが来ています。

これから、二時間後21.75UTが極小のハズです。

現在減光がちゃんと受かっています。

f:id:muttenz:20181022044822j:plain

空の透明度が少々悪く、月が明るいのでスキャッターが多いです。これから霧が発生するとの予報ですが、できるだけ遅くなって欲しいものです。

とにかく第一極小の予報もあっているようなので、この星が楕円軌道を持っているということは確実になりました。