muttenz's blog

スイス星空だより

今日から冬時間、そしてひょっとしたら最後の冬時間

今日からヨーロッパ全体で夏時間から冬時間に切り替わり、今朝の3時に時計を一時間前に戻して、2時にしました。

これで、来年3月末までは冬時間(正式にはヨーロッパ中央標準時という)が使われます。これはUTより1時間進んでいます。

今年この夏冬の2種類の時間制についてアンケートをとったら、半分より遥かに多くの人が反対で、夏時間を一年中使い続けるほうがよいとの意見だそうで、もう来年にはそうなるかもしれないようです。そうするとヨーロッパ中央標準時は使われなくなって、一年中夏時間。ということはスイスあたりは東経7度半ぐらいなので地方太陽時に比べておよそ1時間半も先の時刻を一年中使うことになります。とにかくこの夏冬時間の切り替えは面倒くさいし、人によってはしばらく睡眠障害が起こると言われます。

日本で、オリンピックのために夏時間を導入とか言っていますが、そのために社会全体が混乱を起こすのは馬鹿げていると思います。競技の時間だけをずらせばよいだけではないでしょうか?

ヨーロッパで夏時間が導入された年、1980年だったか、スイスはわが道を行くで、冬時間のままでした。あれはすごかった。バーゼルから隣のフランスやドイツに出た途端に一時間時計が先に行っているのです。そのため鉄道が大混乱で、スイスも夏時間を受け入れざるを得なかったとか。

個人的にはずっと冬時間で満足です。アマチュア天文家がサマータイム(Daylight saving time) のことをStar light wasting time と言ったとか。