muttenz's blog

スイス星空だより

食変光星 FY Ori の続き 新変光星を見つけた

前回書いたようにASAS-SN Sky Patrol から得たデータがあるので、そのデータと組んで位相図を作ってみました。もちろん当初の要素でもかなり良い位相図が得られたのですが、今回の観測から得られた極小時刻を元期にして、ASAS-SNデータが観測データに乗るような周期を探しました。かなり良い結果が得られました。

f:id:muttenz:20190216001713p:plain

ASAS-SNデータ(黒)、観測データ(緑)です。

通常、光度がASAS-SNデータと観測データでグラフの縦方向でずれるのですが、今回のは問題なく一致していますね。第一極小は17.2等ぐらいと大変に暗いです。

f:id:muttenz:20190216001942p:plain

第一極小付近の拡大図

2月12日の観測から新変光星が見つかりました。KaiV91。これぐらい変動の大きい新変光星は久しぶりです。

f:id:muttenz:20190216002126j:plain

新変光星KaiV91、ライトカーブで左の方が11日右のほうが12日です。

ASAS-SN Variable Stars Database、 WISEのカタログには記載がありませんでした。

(VizieRのWISEでは変光の可能性が高いとの数値があります)