muttenz's blog

スイス星空だより

クマのプーさんPU UMaを観測

昨晩(2月15日)FY Oriを引き続き観測しようと思ったら、なんと月がすぐそばで全く観測にならない。先日長崎の前田さんがAlertに出しておられたUGSU+EのタイプのPu UMaを思い出して観測しました。これは大熊座のPUなので、クマのプーさんと思わず笑ってしまいました。

f:id:muttenz:20190217005711p:plain

昨晩のライトカーブ

確かに食が4回受かっていて段々と深くなっているようです。ハンプの部分が段々食にはいってしまったためでしょうか。

全体も少しずつ暗くなっている感じなのでその傾向を取り除いてPDMで周期解析をしたら周期として0.077875日が出ました。

f:id:muttenz:20190217010158p:plain

PU UMaの2月15日の観測より求めた食の周期で作った位相図

VSXに記載の食の周期は0.0778054日で、上記の周期との差は0.00007日=約6秒でした。