muttenz's blog

スイス星空だより

食変光星HZ Gemでちょっと不思議なこと

muttenz.hatenablog.com

これの続きです。

この変光星は1964年にHoffmeisterが新変光星としてAN (Astronomische Nachrichten) にS7945 Gemとして報告しました。

f:id:muttenz:20190220062051j:plain

HZ Gem が新変光星としてANに報告されたページ

下の方の注16を見ると「極小はかなり珍しく、少々難しい」とあります。先日の記事に書いたようにこの変光星はEBで周期は0.8240236日で、特に長い周期でもなく、数日に一回は極小が起こるはずなのです。第一極小と第二極小両方を極小とすると、ほとんど毎日どちらかの極小が観測できる状況です。変光星発見のベテランの彼がどうしてこのような注を書いたのか理解ができません。そうしてとうとうつい最近まで周期が決まっていませんでした。