muttenz's blog

スイス星空だより

NSVS13995739 について 続き

この変光星のKWSのIcデータをダウンロードしてVデータの位相図に入れてみました。周期と元期は前回の位相図と同じです。

f:id:muttenz:20190422190220p:plain

ピンク色が Ic 、緑が V データです。

Ic データの変動の方がVデータより大きく見え、カーブの形がかなり異なる印象です。

極大付近が、Vでは尖っているのにIcの方では丸っこいようです。(Icデータの極大部分がはっきりしないのが残念ですが)

極小付近はVではゆるやかなカーブですが、Icでは急なカーブで尖っている感じです。

全く平行ではないので当然色の変化がかなりあるはずです。

このような特徴を示す変光星のタイプは何でしょうか?ご存知の方は教えてくださいませんか?周期は205日と長いです。