muttenz's blog

スイス星空だより

NSVS13995739 について 続きの続きの結末

長らくブログをサボってしまいました。何もしていなかったわけではなくむしろ忙しすぎたのが原因です。

ところで、最後の記事の結末です。

VSXのセバスチャンにNSVSのエントリーは場所は外れているし、タイプも変光範囲もあっていないので発見者として山本さんにできないかと交渉したのですが、セバスチャンが言うにはNSVSの星でい~っぱい今までデータ改訂をしてきたがあくまでもクレジットはNSVSにあるので今回もそのようにしたいとのこと。NSVSの場合座標が1分ぐらいずれていることもありうるそうです。したがってASAS-SNのデータもその座標の測光値を使い分析したので全く外れた結果を出してしまったとのこと。

山本さんのおかげでこのNSVSの星もようやく一人前の変光星になったのだし、それをしばらく前から同じく発見して観測をしておられた秋田の佐藤さんのデータもデータ改訂に使わせて頂いたので、両人の方の整理番号、YmoV16とStm04もVSXに登録しました。

https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=165925

VSXに送った位相図です。

f:id:muttenz:20190517171839p:plain

vsolj-obsでひとしきりあった騒ぎもこれで決着がつきました。めでたしめでたし!