muttenz's blog

スイス星空だより

TCP J20100517+1303006の増光(珍しいことではないらしい)

TCP J20100517+1303006が2年前に発見された時に観測したフレームから当時KaIV67という新変光星を見つけました。ただ、周期やタイプなどがはっきりせず、ずっとそのままになっていたので、この8月観測を試みています。(ATLASではdubiousとなっています。)

昨晩の観測フレームで例のごとく変光星を一応探していたら派手に増光しているものがあり、その座標をVizieRで検索したらTCP J20100517+1303006でした。すっかり場所を忘れていました。

f:id:muttenz:20190822175310j:plain

ASASSN Sky Patrol でここ60日分の測光データをダウンロードしました。

f:id:muttenz:20190822175535j:plain

50日ぐらい前にスーパーアウトバーストがあったようです。

私の観測でも一週間前にすでに明るいときがあったのに、その時は気が付かなかった。。今回も一週間前も共に14等台後半止まりでノーマルアウトバーストでした。

f:id:muttenz:20190822175720j:plain

うえのASASSNのグラフを見ても数日おきに14.5-15.0等ぐらいに増光しているのですね。