muttenz's blog

スイス星空だより

新変光星はEA?

ASAS-SN Variable Stars DataBaseに行ってみましたが、記載はありません。

しかし、データのダウンロードをしようとしたら、この位置の星の測光データはもうありますが、測光し直しますか?と出てきたので、悪いけどもう一度測光し直してもらいました。やってもらってよかったです!

そのデータをあまり期待しないで周期1日から10日の範囲でPDMにかけました。

出てきた周期は2日あまり。あ、これは概日リズムが出てきたとこれもあまり期待しないで位相図を作ってもう、あっと驚きました。こういうときの気分は最高です!

f:id:muttenz:20191207063148p:plain

これはEAですね!ただこの周期の2倍もかなり可能性があります。特に第二極小にあたるあたりに減光が全く見られませんし。

周期を2倍にした位相図です。

f:id:muttenz:20191207063505p:plain

元期を少しずらしてそれぞれの極小が0.0や0.5に乗るようにしました。

f:id:muttenz:20191207063650p:plain

f:id:muttenz:20191207063709p:plain

この元期と2つの周期で発見時の増光と一定の観測をASAS-SNデータと重ねてみました。

f:id:muttenz:20191207063825p:plain

f:id:muttenz:20191207063848p:plain

観測データがうまく位相図に乗りますね。これなら周期はまずどちらかでしょう。