muttenz's blog

スイス星空だより

Gaia DR2の年周視差にマイナスの値がある?!

先月、札幌の金田さんからメールでGaia DR2の年周視差にマイナスの値があるものがあるのですが、一体どう解釈すればよいのでしょうと質問をいただきました。

えーっ!?本当にそんなデータがあるのですか?とお尋ねしたらサンプルを送って下さいました。

f:id:muttenz:20210206194608j:plain

plxが年周視差のの列で、上から5番目、下から6番目、2番めなどにマイナスの値が見られる

無限遠より遠いことになる?全く理解できないのでセバスチャンにこの例を送ってどう考えればよいのだと尋ねたら、彼もよくわからないとのこと。このサイトでも参考にしたらと2つのリンクを送ってくれました。

ui.adsabs.harvard.edu

astronomy.stackexchange.com

2番めのサイトで更に次のアドレスが紹介されていました。

github.com

というわけで、Gaia DR2に年周視差がマイナスのデータがあるというのはもう知られた事実だったようです。

少々読んだくらいでは全然わからないので諦めましたが、星が非常に混み合ったところで起こるらしいです。なので星の取り違えが起こっているのではと私は想像しています。