muttenz's blog

スイス星空だより

2015-12-10から1日間の記事一覧

BAVのホームページの案内

先日Ngaさんもどうやったら見つかるのかわからないと書いておられたし、今日もKubさんが探したけど見つからないとのコメントをしておられたので、案内を書いてみます。 まずBAVのホームページ。 http://www.bav-astro.eu/joomla/index.php そこで上の方にあ…

LSPM J03338+3320 を再び観測

昨夜(12月9日夜)再びタイトルの星を観測した。残念ながら霧が発生してスーパーハンプの山一つ受かっただけ。でも綺麗なカーブです。

DDE 26

この星を12月7日に観測したらこのようなライトカーブが得られました。 山が二回受かっていて、vsnet-alertにKatさんが書いておられたのでは、スーパーハンプの周期は0.08859日とのこと。 今日の夜も現在観測中だが、全く印象の違うライトカーブになってしま…

KO Aurの改訂がVSXで受理

KO Aurの改訂をVSXに報告してもう数日になるので、ちょっと気をもんでいたのですが、きょう午後、OKのメールが届きました。 https://www.aavso.org/vsx/index.php?view=detail.top&oid=4010 KubさんやIohさんのデータで報告させていただきました。 どうもあ…