muttenz's blog

スイス星空だより

昨日ダウンロードしたソフト

昨日、R環境とCを結びつけるためにと、Iakさんが書いておられた3つのサイトからいろいろソフトをダウンロード、インストールしました。その時、正確になんと言うソフトで何のためとはよく考えず、馬鹿なことに、つながったサイトからいわば闇雲にダウンロードしてしまいました。その中には実に困ったソフトが入っていて、これがコンピュターを恐ろしく遅くしていた原因でした。(コンパイルにものすごく時間がかかったのはそのためでした。)

その一つはYontooというブラウザアドオンです。幸い、ブラウザが何処かに接続するときに必ずYontooとかいうところにもつないでいるのに気がつき、GoogleでYontooを検索して、削除の方法もわかりました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htm

他にも昨日インストールしたソフトを全部チェックして、怪しいのはアンインストールしていまは以前のように何事もさくさくと動きます。

前記の3つのサイトの内、最後の

http://prdownloads.sourceforge.net/mingw/

が要注意。mingwを直接ダウンロードすれば良いけどそれにくっついて他のもどうぞとくるのです。

いろいろやった後で考えてみると、PDMをR環境で走らせるだけならRtoolsだけで十分な気がします。

 

今日は新しく手に入れた周期解析の武器が嬉しくて、いろいろの星のデータを解析して、結局何かまとまったものはできませんでした。ある時には百万分割させたら動き続けたけど、その途中で画面が一瞬ひきつってまた元に戻るっていう症状が出ました。メモリーが足りなくなるとか何でしょうか。

とにかくPDMってすごいです!