muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS173945+1758.7の周期

ASASで上記の食変光星の周期は0.319927dとなっており、Phase plotは

f:id:muttenz:20130529044622j:plain

で、一見周期は合っているようだし、調べる必要はないかと思われました。でも念の為に、CRTSのサイトに行ってみました。そこでCSSのデータからPeriod searchをさせたら、こんなのが出ました。

f:id:muttenz:20130529045033j:plain

周期158日などというのです。ここにASASの周期を入れてPhase plotさせると、

f:id:muttenz:20130529045314j:plain

これも、正解とは言えそうもないですね!

それではと、CSSデータをダウンロードしてPDMで周期を求めたら、0.2757013dとでました。

さらに、NSVSからも同じようにしたのですが、今回のNSVSのデータでは、いくらやっても意味の有りそうな周期は見つかりません!よくよく星の座標を見たらすぐ近くのもっと明るい12等星のデータだった!(該当する星のデータはない。)

ASASのデータもダウンロードして、PDM。0.2756996dと出ました。

ASAS、CRTSのデータにAPASSのも加えてPDM。これだと、0.2757010(6) d。

こうやって作ったPhase plotがこれ。APASSのデータ(赤)がCRTSのデータ(青)のカーブにうまく乗るようにCRTSのデータはやや暗くズラしてあります。ASASのデータ(水色)は反対に暗すぎるようだけど、どうしようか?

f:id:muttenz:20130529050415j:plain