muttenz's blog

スイス星空だより

ASAS174755+2056.9とその近くの新変光星

昨年8月に上記のASASを何度か観測しASASのカタログの周期が違っていることを見つけて、VSXやASASに報告しました。(ブログにいつか書いたと思うんですが。。。)

その星野に新変光星と思われるものを当時見つけたのですが一度増光を観測したきりで他の観測ではほとんど同じ光度でした。

 

最近2回また同じ星野を観測しましたが、1回めはいつもの光度、そして昨夜はなんと幸運なことに極小を観測出来ました。

f:id:muttenz:20130620044349j:plain

この星はCRTSでも観測されています。

CSS_J174754.2+210142

14等台なのでsaturatedにもなっていないので、データの質は良いはずなのですが、PDM周期解析をやってもあまりこれといった周期が見つかりません。おそらくEAと思っていましたが、今回の極小が見つかるまでは、確信はありませんでした。きっと第一極小時いがいはほとんど平坦なPhase plotになっているのでしょう。

こういう場合はKatさんはMCMC法をおすすめだったと思って、ちょっと試みてみたけど、うまくいきません。

これはCSSデータをCRTSのサイトでPeriod searchすると出てくる周期、1.4395312dでPhase plotしたものです。今回の極小時刻2456462.4307をEpochにしたけど、ずれてますね。やはりこの周期は合っていないのかなぁ?

f:id:muttenz:20130620045225j:plain

ASAS174788+2056.9の方も極小が観測出来ました。

f:id:muttenz:20130620045754j:plain