muttenz's blog

スイス星空だより

長谷田勝美さんの訃報に接して

meinekoさんのブログで、長谷田さんが亡くなられたと知りました。(2013.09.09)

私は個人的には全く存じ上げませんでしたが、いろいろの天体を発見なさった業績を拝見して大変に尊敬しておりました。そして二年くらい前に氏の書いておられるホームページ(http://khaseda.kir.jp/index.html)を訪れ、「アルハンブラの思い出」を聞きながら、「星の世界」、「野鳥の世界」などをクリックして色々見せていただきました。ふと、下の方にある、「止まれ!時の流れよ」をクリックして大変驚きました。その年の1月にお嬢様を30代の若さでなくされたのです。愛する娘を失った父親の悲しみがひしひしと伝わってきました。

折しも、私の家内が肺がんで先がそれほど長くないととわかって半年ぐらいだったので、長谷田さんのお気持ちが本当に自分のことのように感じられて、思わず涙が出ました。

今日、そのサイトをもう一度訪れました。主がもういらっしゃらないのに、アルハンブラの曲は流れています。今頃、会いたがっておられたお嬢様と星の世界で再会を果たされておられるのでしょう。

ご冥福をお祈りします。