muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV15のPhase Plot一応完成!

KaiV14のphase plotを埋めるために、KaiV14を何度も観測していますが、その副産物としてKaiV15のphase plotの全位相が観測できました。

f:id:muttenz:20131213230210j:plain

このy軸はまだアンサンブル測光のアンサンブル光度との差光度です。

なかなか綺麗なカーブと思いますが、なくなった家内にこういうの「きれいだろう!」って見せると、大抵の場合、「きれいな色の組み合わせねぇ!」とトンチンカンな返事が帰ってきました。

さて、これならEWだろうと思ったのですが、変光範囲を見ると、ほぼ1.0等位あります。EWの場合、完全に同じ明るさの星の組み合わせなら、変光範囲は最大、理論的に2.5*log2、つまりほぼ0.75にしかならないはずです。それでは、EBタイプかというと、周期が0.255日でちょっと短すぎる感じ。

VSXに登録を試みる前に、Sebastianに昨日メールでこの疑問をぶつけて見ました。彼の返事によれば、「low massのEWだろう。2星の光度に差があって、その上O'Connell effectも加わって変光範囲が1等位になったのだろう。EWタイプでOK。」とのこと。