muttenz's blog

スイス星空だより

食変光星CW Ori

以前に書いたかもしれませんが、ドイツの変光星観測者の団体、BAVのサイト

http://www.bav-astro.de/index.php

で、そのデータベースに関連していろいろの情報が得られます。

その一つに、最後に観測された極小でその古い順に食変光星の名をリストアップするというのがあります。それを星座ごとにさせることも出来ますが、先日全星座でリストアップさせてみました。

f:id:muttenz:20140226010453j:plain

赤い枠で囲んだCW Oriは1929年に極小を観測されて以来、極小の観測がない!

こういう星を観測してみると、しばしばもう変光しなくなっていることが多いのですが、ダメモトで観測してみることにしました。(BAVはもちろん、AAVSOにもVSXにもVSOLJにも観測記録はありません。VSOLJに1つ見つかったのですが、10.9等とあって、13等台の星なので何かのミスと思われます。)

2月23日と24日夜に観測してみてびっくり、なんとそれぞれ第2極小と第1極小が観測できました。大変な幸運!

f:id:muttenz:20140226011347j:plain

 

この星の周期は、VSX、GCVSなどどれも4.78505d.となっていますが、この二晩の観測でわかりますが、明らかに長過ぎます。大雑把な計算でも、1.7日前後でしょうね。