muttenz's blog

スイス星空だより

OT J060009.9+142615,CR Boo,V767 Cyg

昨晩(4月6日夜)はまずOTJ060009.9+142615を観測。と言っても、ほとんど写らないことを確認。実際には新変光星を観測。ところが、僕の予報では極小がある時刻には極小がなく、なんともっと前だった。どうしたことだと、今までのデータを見なおしていますが、結論はまだ出ていません。というわけで、いろんな方達にご協力いただいたのに、周期の解明などまだ時間がかかりそうです。申し訳ございません。

 

CR Booの方は、Ugemさんと同じように、少し明るいからこれから明るくなるのかなと期待しながら観測したら、だらだらと減光してました。

f:id:muttenz:20140408054304j:plain

明け方まであと2時間半くらいしか残っていないけど、白鳥座がもう高いのでV767Cygを観測。

f:id:muttenz:20140408054421j:plain

これもあまり変化がなさそうでぱっとしません。

でも、また新変光星が見つかりました。今度のは周期は短そうです。

f:id:muttenz:20140408054550j:plain

V767Cygは写野のかなり上の方なのですが、どうしてかこういう配置で観測を始めたのが結果的には運が良かった。新変光星は下のヘリ、ギリギリに載っていた。

これについてはまた明日書きます。今夜は天気が悪くなってしまった。