muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV8をまた観測してみた

5月18日に極小と思って観測したら見事にハズレて、その後で今度こそ本物と思われる周期と元期を出せました。

http://muttenz.hatenablog.com/entry/2014/05/23/053915 以降

そのデータから予報をやり直し、昨晩6月14日00.39時(MEST)に第2極小があることになりました。2時間位前にセッティングしたのですが、空は雲でびっしり。なんとか雲の隙間を見つけたスキに、写野にKaiV8を極小前に導入することができ、オートガイドなしで観測開始。すごく眠かったので、そのまま動かし2時ころ目覚ましをかけて起きました。どうしたわけかたった20フレームくらい撮影した後で終わってしまっていました。ほとんど雲ばっかり写っていましたが、4つくらい測光出来そうなフレームがあり運が良かった。2時半過ぎにはもう空は綺麗に晴れ渡りはじめ、観測を明け方まで続行出来ました。これが、そのデータ。

f:id:muttenz:20140615055343j:plain

このデータを今までの観測データと組み合わせてphase plotを作ってみたら、このようになりました。フェーズ0.5のすぐ上の赤い点です。

f:id:muttenz:20140615055526j:plain

きちんと極小のあたりなのですが、極小前のはずなのに少し0.5より前に増光しているのがちょっと気になります。。。とにかく、周期も元期も下の図中の数値でほぼ良さそうです。

これは、SWASPのデータを200分割平均で作ったphave plot。

f:id:muttenz:20140615055909j:plain