muttenz's blog

スイス星空だより

KaiV8を観測してみた

昨晩(7月15日)は本当に久しぶりに星が見えました。(完全に晴れではない)

KaiV8の極小がちょうど夜半まえなので、日本への出発が近いのですが頑張って観測しました。ようやくまあかなりきれいなライトカーブが得られました。

f:id:muttenz:20140717053619j:plain

この画像では、Varのところが赤く潰れていて見えませんが、オリジナルの画像では、KaiV8とそのそばの17等星が一応分離出来てます。焦点がよくあって、シーイングも良かったのでしょう。アパーチャーを思い切って小さく取ると、その17等の影響を少なく出来てカーブがいくらか滑らかになります。