muttenz's blog

スイス星空だより

スイスに戻りました

久々、ブログを書きます。

暑い日本から、先週末スイスに戻りました。こちらの涼しいこと、むしろ寒いくらい。戻った日のチューリヒ空港の気温は午後3時でなんと15.5度!昨日はようやく20度を越えました。近所の人の話では、ここ1ヶ月晴れたと思うとすぐに雨が降るような天気でひどい夏だったとのこと。ちなみに、昨日はここ1ヶ月で初めてスイス国内で一日の降雨量ゼロだったそうです。(つまり、この所毎日このせまいスイスのどこかで雨が降っていたということ。)

この夏の日本滞在で一番の素晴らしい体験は、変光星観測の大先輩の方達とお会いしていっぱいお話を伺えたこと!

http://muttenz.hatenablog.com/entries/2014/08/03

この写真を写してくださったバナリさん、他MhhさんNgaさん私と総勢4人で、まずKisさんの観測所を見学させていただき、その後で上野で飲み会のはしごをしました。そのことはNgaさんが詳しくブログに書かれています。

http://binary.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/kaikis-8881.html

この2日後、東京大学木曽天体観測所を訪ねました。Mhhさんがお忙しい中、とても丁寧に案内して下さり、いろいろ詳しく説明してくださいました。この事はいずれ写真も入れて記事としてブログに書きたいと思います。

昨日は日本への出発前7月15日に観測したKaiV8のデータ処理をしてみました。はじめ、データが他のデータに比べて暗いので一体どうしたのかと思ったら、時差ボケであまりはっきりしない頭で、比較星の光度を間違えて設定してました。

とりあえず、今回のデータを入れ、今回観測できた第一極小を元期としてphase plotを作りなおしました。やっとこの変光星の正体がはっきりしてきました!

f:id:muttenz:20140819172257j:plain

極小外のデータでややくらいのがあるのはKaiV8のそばにある17等台の星が変光しているためでしょうか?もう一度、全部の測光をしなおしてみようか?